ラーメン日記

ラーメン大好きです

第2回ラーメン日記「小麦と生きる道」

 


第2回のラーメン日記は、、、

「小麦と生きる道」です。

f:id:guide_travel:20210324164434j:plain

こちらのお店は大阪メトロの長堀鶴見緑地線長堀駅から徒歩5分程度のオフィス街の一角にありました。

今日はこの近辺で用事があり、お昼の時間になったので適当にラーメン屋さんをGoogle mapで検索してこのお店を見つけました。

 

このお店はメニューが大き分けて中華そばと濃厚鶏白湯そばの2つでした。

濃厚鶏白湯そばもすごく迷ったのですが、今回は中華そばをいただきました。

頼んだのは中華そば+ご飯+唐揚げのセットでお値段は1150円でした。f:id:guide_travel:20210324165748j:plain

 

12時前にお店の方に行ったのでスムーズに来店できました。

お店を出る時は12時半だったので、見事に平日オフィス街昼休みとバッティングし、店の前には多くの人が待っていました。

平日に行く際はお昼休みの時間を外す方がいいと思います。。。

 

f:id:guide_travel:20210324165228j:plain 

店内はコロナ対策がしっかりされており、カウンター席が約6〜7席ほどで奥の方にテーブル席もあるようでした。(入り口のカウンター席に案内されたから奥は見えませんでした。)

食卓の上には写真のように綺麗にお箸・レンゲ・おしぼり・コップが並べられており、正直驚きました。

真ん中の文字が書いてある案内状のようなものは実はマスク入れで、このご時世でもあるので有り難く使わさせていただきました。

カウンターの目の前は調理場となっていて首を伸ばせば中の様子も見る事ができたと思います。 

 

ラーメンはおよそ4〜5分で出てきました。

f:id:guide_travel:20210324165726j:plain

 

初見の感想は、いや綺麗すぎです。見た目がもう美味しそうでした。

 

こちらの中華そば醤油ベースではあるのですが、魚介の風味がとても効いていてとてもおいしかったです。こちらのスープは数種類の魚介を組み合わせているそうです。個人的にはカツオの風味がとても感じられました。スープはすごくさっぱりしていて、魚介の風味をうまく丸め込んでいるような感じで見た目もとても鮮やかでおいしかったです。

そしてそのスープと綺麗に絡まり合う麺ですが、こちらの麺はすごくもちもちしていて噛みごたえもあり、程よい食感であると感じました。また、麺自体も細すぎず太すぎずでスープの風味とうまく絡み合い同時にスープの味を引き立たせるようなとても美味しい麺でした。

店名に小麦と生きる道とあるように麺の原料となる小麦には力を入れていることが感じられました。麺は春よ恋と言う種類の麺を使用されているようです。

またこちらのチャーシューは薄切りで柔らかくスープの風味を邪魔せずお膳立てをするようなとても美味しいチャーシューでした。

 

f:id:guide_travel:20210324171248j:plain 

スープも最後の一滴までいただきました。

ごちそうさまでした。

 

補足ですが、こちらの中華そばは昼20食夜10食限定でレアチャーシュー丼セットとろり味玉半個付き(1200円)というメニューもあるそうです。

次は中華そばの限定セットやもう1つの看板メニューである濃厚鶏白湯そばも食べたいと思います。

 

今回初めて長堀鶴見緑地線長堀駅の周辺を散策していたところ当店を見つけましたが、周辺にもかなり美味しそうなお店は道を歩いていてもたくさん見受けられました。

さすがオフィス街です。

ラーメンだけでなくいろんな種類のご飯屋さんを見つけるためにも長堀駅近辺を散策してみるのもいいかもしれないです。

 

以上で第2回ラーメン日記「小麦と生きる道」を終わります。