ラーメン日記

ラーメン大好きです

第1回ラーメン日記「丸源ラーメン」

第1回ラーメン日記は、、、

 

街中でもよく見かける丸源ラーメンです。

 

実は、丸源では学生の時に約2年半ほど地元の店舗でアルバイトをしていた経験がありその時はキッチン担当だったので肉そば含め全ての種類のラーメンを作れたりします。

というわけで、今回は自分にとっても馴染みの深い丸源ラーメンの看板商品「肉そば」について日記に記していきたいと思います。

 

 

f:id:guide_travel:20210322131525j:image

 

「肉そば」と聞くと「そば」なのかと思われますが、一応、ラーメンであると僕は思っています。

 

肉そばには名前の通り肉が入っています。豚肉を使っています。「肉×そば」のかけあわせはどうなん?って思うところもあると思いますが、このかけあわせを見事に成功させてるのはスープのおかげだと思ってます。スープは醤油豚骨ベースで豚肉と麺そしてスープがすごくマッチしており、さらに写真にもあるオレンジ色の柚子胡椒を溶かし混ぜて食べることで旨みのレベルは一気に上がり、癖になる味になります。

またトッピングの玉ねぎ、青ネギ、海苔も合わせて食べることで肉そばが完成です。

個人的にはこの中毒性のあるスープに魅了され、何度でも食べたいと思っています。

 

ここであまり知られていない肉そばをさらに美味しく食べる方法をご紹介したいと思います。

 

1.どろだれラー油をれんげ半分ほどスープに溶かす

2.お酢をれんげの半分ほどスープに溶かす

 

まず1番ですが、テーブルに置いてあるどろだれラー油をスープに溶かすことで辛味を追加する事ができます。辛い肉すばはメニューに辛肉そばがありますが、辛肉そばとは違う種類の辛さを出すことができます。辛さ自体はどろだれラー油の量で変えることができますのでお好みの辛さに調整することができます。

次に2番ですが、こちらもまたテーブルに置いてあるお酢をスープに溶かすことで油がくどいと感じる状態からかなりさっぱりとした味に味変することができます。いやお酢をいれるの?!と思う方もいると思いますが、ぜひ騙されたと思って試してみてください。かなり味を変える事ができます。

注意点としては、お酢の量です。入れすぎるとかなり酸っぱくなります。

 

これらの食べ方はあまり知られてはおらず、僕もバイトをしていた時に社員さんに教えて貰いました。これにより肉そばの味にさらにハマってしまいました。

 

以上で第1回ラーメン日記「丸源ラーメン」を終わります。

今回は肉そば回でしたが他にも様々な種類のラーメンがあるため今後も日記に記して行きたいと思います。